ジョウカツブログ

行政書士試験受験します

まるでグランドセイコー 購入した時計と機械式時計について考察してみる。

 

皆さんビジネスマンとして時計は付けるべきとお考えでしょうか。

最近はスマホで時間が分かるので時計を身につけずにいる人も多いと思います。

また、iPhoneを利用している方はAppleWatchを利用してメール・スケジュール等の管理を同期している

方もいるようです。

私も試しにAppleWatch3が値下げされた際に購入しました。

https://www.apple.com/jp/watch/

 

ただ社内で利用する場合は、どうもスマートウォッチは個人のメールを社内で閲覧しているように思われてしまうのではないかと思い、プライベートでの利用に限定しております。

もう少し偉くなってからでないとどうも上司から文句を言われないかと心配してもいます。

 

そこで私が現在利用している腕時計はこちらになります。

セイコーカニカル「SARB0035」

https://www.amazon.co.jp/セイコー-SEIKO-MECHANICAL-メカニカル-SARB035/dp/B001AE9XS0

 

今は残念ながら生産中止になってしまっているようです。

こちらの腕時計はとても人気の商品であったようで

海外では「ベイビーグランドセイコー」とも呼ばれているようで

シンプルなデザインかつ高級感あふれる光沢から

グランドセイコー」と見間違えてもおかしくないです。

 

私もヨドバシカメラの腕時計売り場でグランドセイコーを見ておりましたが

どうしても購入に躊躇し、SARB0035に目が止まりました。

 

初めての機械式であることや日常での日々の利用を考えると定価4万以下の腕時計は

私にとって最適のものでした。

==========================================

機械式時計とは、巻き上げたぜんまいがほどける力を動力とする時計のことで、英語ではメカニカルウォッチ(Mechanical watch)といいます。機械式ムーブメントの発明は腕時計が誕生するより以前、ポケットウォッチ(懐中時計)を原点とし、その歴史は17世紀まで遡ります。それに比べると、電池を動力源とするクォーツ式の腕時計が誕生したのは1970年代とごく最近のこと。伝統と格式を重んじるいわゆる“高級腕時計”は、メンズウォッチの場合は特に、その多くが機械式のムーブメントを採用しているのです。

==========================================

 

考えられるメリット・デメリットをまとめてみました

機械式時計のメリット

・半永久出来に利用できる

・資産性がある

 

機械式時計のデメリット

・精度が劣る

・メンテナンスにコストが劣る

 

 

こんなところでしょうか。まだ購入して2年程度ですが、オーバーホールするタイミングについても検討中の段階です。

是非みなさまも機械式腕時計を検討してみてはいかがでしょうか。